contentはフランス語でうれしい!という意味です
毎日がルンルン♪でありますように
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
手作りワンコ服講座の宿題

昨日は手作りワンコ服講座を受けてきました


作業が途中だったので
今日は高校野球神奈川県大会のTV中継を観ながら
宿題をしていました




『フリル衿キャミソール』出来上がりです







生地はソフトガーゼの茶色です


とても薄くて軽い生地で夏も涼しく過ごせます








とっても可愛い♪




最後にモデルしながら寝てるるんなです







くくっ(笑)

可愛いなぁ




JUGEMテーマ:トイプードル
 
17:09 趣味のこと comments(14)
LOVE&PEACEの巾着作り

 やっと涼しくなった今日、ここのところひどかった腰痛も少し落ち着いてきたので
LOVE&PEACEの巾着作りをしました







ハート型の布をつけてみました





ちゃんとラブピの文字も入れましたよ!




男の子にも女の子も使えるデザイン♪







明日締め切りです



被災地ハンドメイド支援LOVE&PEACEはこちらから



16:03 趣味のこと -
カルトナージュ体験レッスン

祖師谷大蔵駅から徒歩5分のところに素敵なカフェがあるとのことで
女子会メンバーと一緒に行ってきました






ナチュラルなインテリアが素敵♪





今日もメンバーのお嬢さんたち宜しくね!






ワンコ用のパンも作ってくれています







おいしいチーズパンでした




フランちゃんママからのビスケットのプレゼント







いつも可愛いラッピングをしてくれます

かわいくって開けるのがもったいないな




ランチ後は2Fに上がってカルトナージュの体験レッスンを受けました


とっても優しい先生が丁寧に教えてくださるので安心して受けられました




(るんなが見てるぅ〜)



私はピンクの葉っぱ柄の生地で作りました








図工が不得意な私でも何とか仕上げることが出来てホっ!





(左上 わたし 右上 フランママ 左下 あんずママ 右下 ミルクママ) 




みんなで楽しくおしゃべりしながら作った可愛い箱たち


あんずちゃんママの柄はおさるのジョージだったからか
最後にはなぜかあんずちゃん、ジョージって呼ばれてたね(笑)


みんなはこの箱をどうやって使うのかな?
私は輪ゴム入れにしましたよ










JUGEMテーマ:トイプードル
 
22:48 趣味のこと comments(10)
1000円でできる簡単リメイクワンコ服

最近はまっているものは、簡単リメイクワンコ服作りです

用意するものは、シンプルなワンコTシャツと布テープ、刺繍糸、ボタン
と普通の裁縫道具でミシンは必要なし!




TシャツはHot dogのssサイズを使用





テープに黒の刺繍糸でアンカーマークをチクチクっと♪





こんな感じに縫い付けて〜



 




背中にはワンポイントが欲しかったのでるんなの『R』の文字を刺繍しました































シンプルTシャツは色も豊富だからいろいろ楽しめそう♪




このTシャツを着てこの間出かけてきました




久しぶりのルビーちゃんママとルビーちゃん











蘭ママさんと蘭丸くん♪








この日は手作りワンコ服教室のため
蘭丸くんとるんなはホテルライフを3時間ほど楽しんできました
(ペットホテルのお預かりですが・・・)









       


おいしいパンケーキを食べながらまだまだ続くママトーク









うん、おいしかった♪

ごちそうさま










JUGEMテーマ:トイプードル

 
10:53 趣味のこと -
ハンドメイドの洋服



先日のるんな服の宿題ができました








フェルトとフリースの間くらいのような生地はベージュ、レッド、ネイビーから
るんなの毛色に似合いそうなネイビーをチョイスしました



これも全て手縫いです
しかも刺繍糸でのステッチのみで作っています


厚手の生地なので刺繍糸も6本取りにし、
糸も光沢感のないリネンの刺繍糸にしました


インナーの白いTシャツは長袖が欲しくて作ってみたものです
プードルは手が長いので市販もののだと少し短めになってしまいます







ボタンはスナップ式なので着せるのも簡単
もちろん作るのも簡単!



着せる時はこうしてゴローンとさせます








着替える前に着てた服は以前作ったものです









着替え時に裸にさせたら急に元気に遊びはじめたるんなの写真でおしまい♪









去年クリスマスにサンタさんにもらったおもちゃが大好きなるんなでした





JUGEMテーマ:トイプードル
 
13:34 趣味のこと comments(3)
久しぶりにミシンを動かしました♪

 今日も雨が降っていますね

るんなも梅雨の時期、何となく食欲もなくってこの通りまったりしています







るんなの2歳の誕生日に買ったベッドが今はお気に入りの場所になっています


この上は食卓テーブルなのですが、ここでPCやミシン作業をしていると
必ずここにきて寝ているるんなです



久しぶりにミシンで何か作りたくなり・・・

ワインバッグを作ることにしました♪



出来上がりは・・・








上からみるとこんな感じ






まあるいボンボンのようなテープは先日、鎌倉スワニーで購入したものです

よくあるボンボンテープはポップなものには合うけど
こういうナチュラルな生地にはこっちのほうがいいと思います








私のお洋服用の生地なかなか形になりませんね〜?by るんな

へへへっ(汗)次はるんなの洋服作るからね!

久々で楽しかった♪♪♪

17:15 趣味のこと comments(4)
大岡川の桜

 桜の季節・・・待ってましたよー♪

今日は午後から雨が上がるかなと思い空とにらめっこ

昨日からの強風で桜散ってしまったかな?と思いながら
夕方雨があがったのでるんなと車でびゅーんと行ってきました




横浜の桜名所の大岡川







ほぼ満開だったかな?







今週末、毎年恒例の桜まつりが行われるそうです







桃色の提灯、風情があっていいですね








桜並木を散歩していたら可愛い花が咲いていました









桜はあまり散っていなかったけど端のほうに強風で飛ばされた花びらが少しありました









家に帰ってからのるんな







今日の私は桜の写真ばかり撮影していたのでるんなも不思議だったのでしょう
素直にレンズをみてくれました



明日は晴れるそうですね♪
またまた桜撮影に出かけま〜す





19:53 趣味のこと comments(4)
コースター作りました

 ここのところ天気も良くてお出かけ日和ですね
皆さん春を満喫していますか?

小学校は今日卒業式・・・
給食も昨日で終わったため、りょうくんはお昼ご飯を済ませてすぐに
外に遊びに行ってしまいました
毎日外で元気よく遊んでくれる姿は親としてとても嬉しいことです

でもでも、またまたひとりになった私は・・・
花粉症だし・・・・こういう日はおうちでミシン日和かな?

ということで、大好きな直線縫い(笑)でコースターを作りました










本当はチェック柄のほうをおもてにするつもりだったのですが
出来上がってみたら、裏地のガーゼが可愛くてエッフェル塔のスタンプを押して
こちらを表にしちゃいました

このスタンプは他の種類2個セットで100円で以前購入してたものです

布地用のインクでペタンとした後スタンプ面をアイロンで熱をあたえます
そうすることによってインクがお洗濯しても落ちないとのことです♪



午前中新しいワッフル生地も購入したし
しばらくはミシン日和が続きそうです

15:32 趣味のこと comments(6)
ついにトイデジゲット!

昨日るんなとお散歩に出かけました

ぽかぽか陽気の気持ちのよい日曜日でしたものね



欲しかったトイデジを購入するためにるんなをバッグインさせてお店へ

前から決めていたものをゲットしましたよ



ポケデジSQ28m




すごく小さくてガチャガチャの景品のようです(笑)
実際今日お友達に言われました〜(笑)


でもなかなかの優れもの!





このように真四角な写真が撮れます



先日3?才の誕生日を迎えた私にお友達からプレゼント♪



レトロ感あるね〜




こちらはそのお友達が編んでくれたシュシュ



うんうん!可愛い♪  (ありがとー!)




トイデジ楽し〜い♪♪♪





ナンでもない葉っぱもなんか昔っぽくて



色味も4モードあり、動画も撮れます





昭和?



懐かしい雰囲気が好きだなー



しばらくハマリそうです

20:33 趣味のこと -
学校の準備

 明日からいよいよ学校がスタート☆

りょうくんが1年生の時から使っている防災頭巾のカバーはムシキングの柄

ムシキング・・・懐かしいけど
もうすぐ6年生だし

ゴムも伸びきっていたのであたらしいものを作ることにしました



そして出来たのがこれです







名前もこんな感じでスタンプでつけました






実はこれ2作目です

水色のチェック柄で作ったのですが
冬期講習から帰ってきたりょうくんが一言・・・
「水色は女子みたいで無理」

私「・・・・・」


絶対無理とのことで今日もスワニーまで走りましたよ(トホホ・・・)



でも直線縫いの上に男子用だから飾りもいらないし(笑)
楽ちんで楽しく作業ができましたよ


ちなみに却下されたものはこちら






お揃いの巾着袋も作らなくっちゃ♪










23:26 趣味のこと comments(26)
<< 2/3PAGES >>

photo : CIS
template : Lalala
管理者ページ